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昨日の記事の続き [人間関係の悩み等]

昨日の記事の続きだがーー
自分は、アルバイトが全然ダメで出来なかったと思われる。
クビになった際に店長から「長く続けていれば出来るようになるけど、それまでに店が潰れちゃう」と言われた。
その言葉はトラウマになっているが、その通りだったかも知れない。
でもその時は、出来るようになるまで育てようとしないで初めから出来る人しか雇わない姿勢の店長に憤慨していた。多分上手くやればバイトを育てられると思っていた。

引きこもっていても長い間、優しく見守ってくれて、偶に(的確な)アドバイスをしてくれた家族には感謝している。
心配をかけて負担や悩みの種になっていたことは、謝っても謝り切れないし、現在も迷惑を掛けている。
普段、親に当たったりもしているけれど、妹も含め大切にしないといけないと思う。
何かあったのか?と思う人もいるかも知れないが何もない。

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肯定 [人間関係の悩み等]

私はいじめられやすいので、人から肯定されたいという気持ちが強い。
たとえ間違っていたとしても、味方になってくれる人が好きだ。

昔、バイトを二日でクビになった時、とても落ち込んで、母親と妹に「何が何だか分からない儘、クビになった」「酷い扱いを受けた」などと色々愚痴をこぼした。
しかし母親と妹からは、「出来ないからクビになったんだよ」と冷静に言われた。
”まだ二日じゃ全然実力が分からないのに”と納得できなかったが、心のどこかでは”ダメで使えないらしい”と自覚するしかなかった。
当時、友だちの15歳の女の子に「クビになった」と言ったら、(私の代わりに)店長に対して非常に怒ってくれた。
その時、感動的に嬉しかった。
こういう人って、心からいいなと思う。

客観的なアドバイスをされるよりも、先ずは味方をしてくれる方が救われるのにな。

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口コミサイト [日記 雑感 感想]

私はよく店や病院や商品などの口コミをグーグルレビューとかで見る。
利用した店の対応や商品について、他の人はどう感じているか知りたいのだ。
口コミは良いことと悪いこと様々な感想が書かれている場所が確かだと思う。
褒めている感想ばかりのサイトや、仲間内だけ書き込んでいる店らしいのはあんまり信用できない。
中には本当に誰にとっても良い商品や店などもあると思うが、
大概、店などは店員にも色々な人がいるし、客により態度を変える店員もいると思われる。

レビューの中でよく、悪い態度(酷い扱いをする)の店員に個人的恨みを持ち、文句を書き込んで復讐をしようとしている人を見る。
私も店員の態度に憤りを覚えることが結構あるので気持ちはよく分かる。
でも考えると、もし自分がその店の店員として働いた場合、客に好印象を与えて気持ちよく接客できるかどうか分からない。
ストレスが溜まっていたら態度に出てしまう可能性も高い。
それでよいとは思っていないけれども。

そういうレビューもあってか、最近は店側にも接客態度を意識した動きが出てきているみたいで、レジの店員が目茶苦茶愛想がよく感じがよくて、対応もサッと出来る完璧な人だったりする。
客は文句のつけようがない。
そのような店員に当たると私は、気持ちよく買い物が出来た嬉しさで、とても幸せになる。
でもそれと同時に、自分はこの店で店員として働くのは無理ということを確信し、少し絶望する。
その店のレビューを見てみると、やっぱり店員を褒めているコメントが多かった。

追記


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マスク美人 [日記 雑感 感想]

私、顔のマスクで隠れている部分が微妙なのかも知れない。
半年程前、メル友さんと池袋の豚丼屋に昼時入り、サラリーマンらしき男性三人の隣のテーブル席に着いた。
その時、サラリーマンらしき人たちから自分へ何故か、熱い注目が集まっているのを雰囲気で察した。
私は水を飲もうとマスクを外した。
そしたら、サラリーマンたちは私に全く興味を失ったようで、普通に中断していた会話を再開させていた。
その後、三人は私のことは目に入らないようで話に入り込んでいた。
憶測では、マスクの私を見て(すごい?)美人が来た、と勘違いをしたのではないかと思う。
しかしマスクを外したらイマイチ?だったので、がっかりしたらしい。
私は、悪かったな、と心の中でつぶやいた。
美人と期待させようと思っていなかったのに勝手に期待して、マスクを外した途端がっかりするとはあんまりじゃないか。
初めからマスクを着けていなければ、こんなことにはならない。
まあ大した事ではないけれど。

追記


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