SSブログ

言い方の問題だろうな [日記 雑記 生活 文化 音楽 テレビ 不安 暇]

まだ病院に行ってないので分からないのだが、リビングで家族に「わたしはもうすぐ死ぬかも知れないよ」と話した。
それから父親に「子供や孫たちのことなんか、どうなってもいいと思っている。自分のことだけを考えるのがお父さんの長生きの秘訣」と、言ったら、読んでいる本越しに父親の恐ろしい眼が私を睨んでいた。
大当たりだったの?違うの?びっくりした。
その後に『私が死んでから、「生きていてくれてたら……」と後悔するかも知れないよ』と言ったら、父親はちょっと怯んだ。




これも今日、母親に「リビングで、お父さんと観たいテレビ番組が合わない」と話していて、上手い解決策が思いつかなかった。
そこで「(お父さんには)死んでもらうしかない」と遺体を埋める?つもり?の庭を見ながら言ったら、母親は笑って、「テレビの事でそこまでしなくてもいい」と言った。
─それもそうだな、長生きしろよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。