SSブログ

メンタルの改善 [日記 雑記 生活 文化 音楽 テレビ 不安 暇]

慢性的な精神的な病気で、病院に通っていても、なかなか改善しない場合どうするのか。
よく、”親が変われば子どもも変わる”、というけれど、親はそんなに変わらないと思う。
だから、自分が限界突破をするしかない。

自分がそうで、ここ数年でかなり調子が良くなった。
以前は、テレビの内容も理解できない程、悪かった。
引き篭もっていても変わらないので、少しというか結構無理をして頑張ったつもりだ。
通信制高校に入学して一度は退学したけどなんとか卒業したり、車の免許を取ったりして自信を付けようとした。
テレビや映画を観たり、新聞・本を読んだりして、内容を理解できるまで時間を割いて、娯楽として楽しみながら集中する訓練をした。
それでもそんなに良くならなかったけど、病院のグループカウンセリングに参加したり、母親が行っている親の会に顔を出したりして外の人達と交流してみようとした。
ピアノも弾く練習をして、少しずつ上手くなっていった。
インターネットや本で情報を集めているうちに、何がいけないのか少し解ってきたような気もした。
それまでは医者に話すことが苦手で言いたいことが言えなかったけど、思い切ってはっきりと言ってみるようにしたら医者の反応もよかったので、これでいいんだと分かった。
とにかく、うまくいかなくても諦めないで、しつこく少しずつ、時間を掛けてやるしかないと思う。
医者に「ブログをやれば治る」と言われて始めたら、画期的に改善したかなと思う。
就労移行支援の施設に通って結構な人数いる処で訓練を受けた。
滅茶苦茶緊張して、睡眠が取れなくなって大変だったが、ショック療法みたいで人に多少慣れて、バスに乗ってもドキドキすることがなくなった。
パソコンも少し使えるようになった。
そんなことをしているうちに段々よくなってきたが…、急によくなる(楽になる)時期が訪れた。
悪くなったこともあるけれど、それは歳と共にそうなっていると思うので努力したことは正解だったろう。
自分としては、精神病は辛くても多少は無理をしないと治らないような気がする。

未だまだ未熟な面も沢山あるし、他の人から見れば全然駄目だと思う。
思い込みとかではなく、生活範囲の周りの人のレベルが高いように感じるので、劣等感を刺激されるところはある。
あと社会環境の変化で、周りからストレスを受けて辛くなり、別の意味で悪化をしている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。