SSブログ

口コミサイト [日記 雑感 感想]

私はよく店や病院や商品などの口コミをグーグルレビューとかで見る。
利用した店の対応や商品について、他の人はどう感じているか知りたいのだ。
口コミは良いことと悪いこと様々な感想が書かれている場所が確かだと思う。
褒めている感想ばかりのサイトや、仲間内だけ書き込んでいる店らしいのはあんまり信用できない。
中には本当に誰にとっても良い商品や店などもあると思うが、
大概、店などは店員にも色々な人がいるし、客により態度を変える店員もいると思われる。

レビューの中でよく、悪い態度(酷い扱いをする)の店員に個人的恨みを持ち、文句を書き込んで復讐をしようとしている人を見る。
私も店員の態度に憤りを覚えることが結構あるので気持ちはよく分かる。
でも考えると、もし自分がその店の店員として働いた場合、客に好印象を与えて気持ちよく接客できるかどうか分からない。
ストレスが溜まっていたら態度に出てしまう可能性も高い。
それでよいとは思っていないけれども。

そういうレビューもあってか、最近は店側にも接客態度を意識した動きが出てきているみたいで、レジの店員が目茶苦茶愛想がよく感じがよくて、対応もサッと出来る完璧な人だったりする。
客は文句のつけようがない。
そのような店員に当たると私は、気持ちよく買い物が出来た嬉しさで、とても幸せになる。
でもそれと同時に、自分はこの店で店員として働くのは無理ということを確信し、少し絶望する。
その店のレビューを見てみると、やっぱり店員を褒めているコメントが多かった。



でも書いていて思ったのは、あまり働いたことがない自分には客としても問題があるかもということだ。
客としてのマナーに欠けているのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。