SSブログ

手帳 [父親]

さっき、宅配便の人が荷物を届けに来た。私が2019年の手帳を注文していたので、
たぶんそれを届けに来たと思った。
玄関のチャイムが鳴ったが、私はしばらく風呂に入っていなくて頭も洗っていないので、
人に対応したくなかった。
でも、父親が居るので、父親がチャイムに気付いて出るだろうと思っていたら、全然
玄関に出る様子がない。
私は2階の父親の所に行って、「宅配便、来たから出て」と言った。
そしたら、父親は何も言わずに毎日の日課の腕立て伏せをしている。
もう一度声を掛けて頼んだが、無視をするので、履いていたスリッパを足で投げた。
柔らかな軽いスリッパだったので、痛くはなかったと思うが、スリッパは弧を描いて
父親の背中に命中した。
すると父親が怒って、「なんで、そんなことするんだ」と私の方に寄ってきた。
私が「玄関に出てよ」と言ったら、「お前が出なさい」と言った。
「私は、頭洗っていなくて出られないから、お父さん出てよ」と私は言った。
父親は「お前が出れば良いじゃないか」とまた言う。
「宅配便の人帰っちゃうから」と言ったら、
父親は渋々階段を下りて、玄関に出て対応してくれた。
代金引換だったので、「靴箱の上に置いてある封筒に入っているお金を支払っておいて」
と、少し前に言っておいたが、それも忘れているようで、「お金はどこだ」と父親は言った。
私は、「封筒の中」と言ったら、父親は「お前がやれ」と言う。
「私は出られないから」と言ったら、父親は「出られるじゃない」かと言う。
私は「その話は後で」と言ったら、文句を言いながらも父親はお金を払ってくれた。
宅配便が帰った後、父親は「お前がやればいいのに」と言った。
私は、「頭洗ってなかったから出たくなかったの。お父さんがやってくれても問題ないでしょ」
と言ったら、父親は嫌そうな顔をして、「言い方が悪い」と言った。
確かに私も嫌な言い方をして悪いかも知れない。
折角手帳が届いたのに、嬉しさよりも嫌な気持ちになってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。