SSブログ

山口旅 [日記 雑感 感想]

今年9月に山口県へ一人旅をしたことを書いておきたい。
未だ暑かったが、運良く天気に恵まれてあちこちと歩くことが出来た。
広島駅から新幹線で新山口駅に着いたら、バスに乗って(一回行き先の違うバスに乗り出発直後に降ろしてもらい迷惑を掛けてしまったが)秋芳洞まで行った。
観光案内所のコインロッカーにスーツケースを預け、”秋芳洞”という大きな洞窟の鍾乳洞の中へ入り探検をしてきた。
有名な観光地らしく、若者の観光客が特に多かった。
洞窟の中は涼しくて寒いくらいで、珍しい不思議な空間だった。
途中でエレベーターに乗って、歩いて秋吉台の展望台にも行けた。
結局秋芳洞を往復してマイナスイオンをたっぷり浴びて、バスで新山口駅に戻り電車で湯田温泉駅まで乗って湯田温泉のホテルに一泊した。
節約してビジネスホテルだったのでやや狭かったが、まあ色々と経験になった。
一人でちょっと高めの料理屋さんに入りお酒も飲んで、私も大人になったな、と思った。
翌日、中原中也記念館などを見学し、山口駅に行って路線バスで市役所の方まで行き、少しお寺巡りをしてお昼にお蕎麦を食べた。
その後、県立博物館に入って見学した。
山口駅まで歩いて戻ろうとしたら道に迷ってしまった。商店街へ行ってデパートの店員さんに道を尋ねて教えてもらい、無事に山口駅に到着した。
忘れないようにコインロッカーからスーツケースを取り出して、電車で新山口駅まで行き、新幹線で博多駅へ向かった。
自分一人で新幹線に乗れるんだな、と怒涛の旅行スケジュールの中で思ってみた。
山口県は雄大な自然に囲まれていて、空気が綺麗で時間が止まっている程静かでゆったりしている印象だった。
電車やバスの行き先をもっと効率的にできたかも知れないが、大きな問題は無かったので自分にしてはよい方だ。
今回の旅行は、”食事はこうすればよかったな”とか後から思ったが、初めての一人旅にしては上出来なのではないかと思う。
湯田温泉で入った料理屋で頂いたお酒は、”東洋美人”という日本酒だ。
以前、母親に対抗しようとして負けた記事にある高級日本酒である。
初めて飲んだ際は、美味しくないと感じたのだが、産地の山口で飲んだらとても美味しかった。
たぶん作りたてで飲まなければいけなかった。
うちは戴いてから大分長いこと置いておいたので、味や風味が変わってしまったのだろう。
勿体ないことをした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。