SSブログ

猫は幸せだったかな? [日記 雑感 感想]

今日は猫の日だ。
うちでは28年間、合計4匹の猫を飼っていた。
2年前の2月24日に最後の一匹が死んだ。
平成の殆どは猫と共に生活したことになる。
その長い期間、生き甲斐は猫だった。
私は救われたけれど、うちの猫達は幸せだったのか解からない。
しっかりしていて猫のことをよく考える、優しい飼い主も大勢いるのは分かっていた。
うちは猫達を幸せにしていたかというと……。
猫の気持ちを考える余裕がなかったかも知れない。
うちの家族はあまり動物を飼う才能が無いタイプだったのかなと考えている。
あと私が引きこもっていて精神的におかしくなって、感情が荒れていたことも猫達にも悪かったと思う。
飼い主がしっかりしていなければペットも可哀想だ。
でもうちは世話を皆でやっていたこともあり何とかなった。
幸い世話が出来ないとか経済的な理由で猫を手放すことがなかったのは、
うちの家族と猫達にとって救いだった。
家に猫が居なくなった後一年位、猫に関心が無くなりネットの猫の写真とか動画をあまり見なくなった。
しかし、最近また見るのが好きになった。
可愛いので猫が居たらいいなと思うが、今から飼うことはとても無理で出来ないと自分に言い聞かせている。
世話が大変だったこと、医療費だって結構高額だったことなど、”喉元過ぎれば熱さを忘れる”を自覚しないといけない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。