SSブログ

落ちている梅の実 [父親]

父親は俳句をやっている。
私は父親の俳句を殆ど読んだ事がないので、どんな俳句を作っているのか知らない。
俳句をやっているからなのか父親は自然に興味があるらしく、季節の移り変わりをよく家族に話していた。

父親はテレビをよく見ている。
それも結構大きな音量で見ているから、私はリビングに居る時に、見たくないテレビ番組を見たりテレビから聞こえてくる声や音をずーっと聞かされるという状態で、かなりのストレスを感じている。
なのに私は「テレビを消して」とは言えない。母親には何度か言ったことはあるが駄目で、もう両親は私が言っても聞いてくれないことは昔からの経験で分かっている。それを言う事でさえ罪になってしまう。
テレビを見ている時の父親の顔は全然楽しそうではない。
この頃はしかめたり、力のない元気なさそうな情けない表情をしている。


父親は本を読むのが好きらしい。
本を読んでいる時はテレビをつけないので、もっと一日中でも本を読んでいてくれたらいいのにと思う。

昨日、今年うちの庭の梅ノ木の下に、梅の実が20個くらい落ちているのを見つけた。
今の家に住むようになってからうちは毎年必ず庭の梅の実を収穫していたのに、今年は父親も誰も梅の実を採らなかった。

よい俳句できているかな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。